キターーーーーッ!! (≧∇≦)

春ですね!ちあきJr.です。(^^)/

しかし、随分ほったらかしのブログです。(^^;

応援してくれた皆様、ありがとうございます。m(_ _)m

ああっ、タイトルのキター!!は「春がキター!!」の意味です。^^

先日知ったのですが、私の住む新潟の県の草花に「雪割草」が指定されているとニュースで見ました。

調べてみたら、2008年3月1日に県の草花に指定されていました。

雪割草は新潟県に最も多く自生しているらしく、そういう意味で新潟県の草花に指定されたのでしょうか。

ちなみに新潟県の花は「チューリップ」 県の木は「ユキツバキ」 県の鳥は「トキ」です。

今はアパート暮らしでガーデニングなど出来るゆとりもないですが、以前に知人からもらった雪割草を今でもベランダに育てています。

ベランダは雪割草にとっては決していい環境ではありません。

夏は日差しがきつく、「よく枯れないなぁ・・・」と関心しました。

実家にもあったのですが、いい環境にもかかわらず数年で花が咲かなくなりやがて枯れてしまうのです。

うちの雪割草は15年モノです。

ほったらかしで、何にも手をかけない、水しかあげない雪割草も今年は花数が少ないでした。

3月30日に在庫整理みたく雪が降って、その雪が屋根から落ちたらしく、花を押し倒しています。

でも、なんか雪があると雪割草らしいです。

画像


マニアの間では花びらの色や模様で高値で売買されているようです。

山野草を売っているお店ではだいたい500円~1000円前後で売られていますが、そういう変わった花は数万円

から数十万円するものまであります。

マニアは(私の知人もそうでしたが)自分で色々交配して新しい、めずらしい花を咲かせるのが楽しいようです。

種ができても2~3年たたないと花が咲きません。3年位芽が出ないことも多々あるらしいです。

大きな鉢にどっさり花をつけているから高いとかではなく、雪割草の場合は逆に小さな鉢にひっそり一輪が似合います。

プラスチックの植木鉢もさすがに10年以上たつと汚く劣化して、持ち上げたらパキッて割れてしまいました。

今年植え替えだなぁ・・・



この記事へのコメント

2010年04月04日 23:19
こんばんは^^
可愛い花ですよね~
今日も山のに登ってみてきました~育てるのって難しい。。
って聞きますが可愛く育ってますね^^
2010年04月05日 12:36
ピンクの可愛らしい雪割草ですね。水だけで十年もすごい。私も十年以上、水だけのシクラメンがあるのですが、ここまでくると植え替えるのがコワイです
ジャムおばさん
2010年04月05日 12:39
あっ、失礼しました。15年でしたね!
2010年04月05日 19:05
雪を割って出てくるって逞しさを想像しますが 実際のお花は儚げな可憐なものなんですね(∩.∩) 
かわいらしいです♪
2010年04月05日 22:35
サマンサさん
コメントありがとうございます。
サマンサさんは行動派ですよね~
ジッとしているサマンサさんを見たことが無い。
もともと会ったこともこと無いけど・・・(^^;
2010年04月05日 22:42
ジャムおばさんさん
コメントありがとうございます。
山野草って肥料はほとんどいらない、無精者の私にはもってこいの花です。
以前はガーデニングもカナリ凝っていた時もあたんですけどね~。しかし、シクラメンの10年以上ってすごいですね!(@@;そんなの初めて聞きました。
2010年04月05日 22:56
涼美さん
コメントありがとうございます。
うちの娘とようちゃんは同い年なんですよね。
娘もなんとか受験に合格できましたけど、問題児だから
気が抜けません。(^^;
雪割草はその可憐さが魅力で、過去に今、家にある兄弟花が30鉢あったのですが、残ったのはこの一鉢です。
他の兄弟花は2,3年で全滅しましたが、この一鉢だけなぜかたくましく育っています。この可憐でたくましい花を娘に期待したら「親ばか」ですかね?^^
2010年04月06日 04:52
雪割草は、やはり寒い地方で育つんでしょうか?
あまり、こちらでは見かけないです。
売ってるのかなあ???
長年育てられてると愛着も湧きますね、
放ってあるといいながら、大事にされている様子が伺えます。
植替えしてまた、来年も楽しみですね!
2010年04月06日 06:03
おはようございます♪
はじめて見たかも。
雪割草って、可憐なが花咲くんですね!
力強いのに綺麗。
こちらでは無理かしらね・・・
うちも枯れかけては生き返る5年もののシクラメンが
ベランダで満開です♪
2010年04月06日 22:52
タフィー104さん
コメントありがとうございます。
雪の降らない地域ではあまりなじみがないようですね。
このあと可憐さとは対照的に緑の葉っぱが元気よくでてきます。ほったらかしとはいえ、夏は水をあげるの忘れたらアウトですね。そこそこ大事?かな
2010年04月06日 22:58
クッキーさん
コメントありがとうございます。
やっぱり、地域性の高い草花なんですね。
普通に見ていたので、新潟県以外の皆さんのコメントに
逆にビックリです。しかし、クッキーさんもシクラメン5年はすごいですよ。シクラメンは毎年買うものだと思ってました。(^^;

この記事へのトラックバック